さかなクン

あの「さかなクン」の講演(正確には「お魚教室」的な演題)が近所の博物館であり、申し込みしたところ当選したので、子供と一緒に出掛けてきた。 内容は水の循環〜地域の魚のクイズ〜環境保護といったところ。子供向けです。はじめて実物を目の前にしたけど…

川遊び

100円ショップで調達したゴーグルとTシャツ・短パンという格好で川遊びに出掛けた。 網を片手の魚とりには毎度出掛けているが、潜ってみようというのは子供の頃以来20年ぶりくらいだ。泳ぐのもかなり久しぶりだったので楽しみにして出掛けた。 場所は家族連…

ナマズ稚魚発見!

ナマズ稚魚を探し続けていたが、めぼしい手掛かりもなく半ばあきらめかけていた。 成魚が多くみられる大河川に行き、エサ用のエビや季節の稚魚を確認しながら、これといった収穫もなく、網を片付ける前に岸辺の草べりをなんとなくすくったら、黒い滑らかなニ…

魚の話

冬が終わり緑が芽吹き、そして魚とりの季節になった。今シーズンもナマズの稚魚を探しに「田園の小川」を中心に新しいポイントを開拓中だけど、未だにお目当てには遭遇できていない。 新たに出会った魚たちについて書く。 ○ アブラボテ 田んぼの中を流れる小…

魚の話

この中国地方の小都市に転勤してはや半年。この地で見かけた川魚について記録します。○ オヤニラミ 「日淡ショップで売ってる魚」というイメージだったけど、ある程度きれいな水のところなら案外どこでも見られる。水草の繁茂しているようなところに多い。 …

再開

久し振りに卓球を再開した。たまたま地域のオープン大会に出てみたら面白くて、それから定期的に練習にも参加するようになった。初めの試合の後は1週間くらい筋肉痛が取れなかったけど、少しずつ復調しつつあるかな? 今は週1日しか練習はしてないけど、それ…

初転勤

この4月に社会人生活始めての転勤になった。新任地はこれまで足も踏み入れたことのない中国地方。異動距離約500km。遠い。 まあ何とか頑張ります。

・タッチ 出張のときにビジネスホテルの有料放送で見かけて妙に印象に残ったので、DVD借りて観てみたらこれが面白くてはまった。 あだち充作品について、特徴の「間」「言い回し」が好きでなかった(漫画原作への印象)と、「野球」というメインストリームな…

・機動新世紀ガンダムX 序盤から地球上で話が進み、地味だけどそれはそれで悪くないと思いながら観ていたが、いざ宇宙に出たと思ったら話が急に早送りになり、あっという間に最終回。調べてみると打ち切りがかかり短縮になったとのこと。話数が十分あれば宇…

最近観たアニメについて。 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「あの花」ですね。 いい話だし、面白かった。ただ、自分の頭の回転が追いつかないのか、キャラが揃って泣き出すクライマックスの展開がどうも飲み込めなくて、おいてけぼり感を食った…

最近観終わったアニメについて。 ・スクライド よく言われるように爽快ではある。ただもう少しヒネリがあってもいいんでは。 やっぱり谷口監督作品は「カギ爪」なんだね。 ・無限のリヴァイアス 質が高くよくできていると思った。終始陰鬱な調子なのは少し息…

「あの夏で待ってる」を観終わった。 しばらく宇宙とかSFばかり観続けていたので、もう少し萌えなものを…と思って何となく手に取り観てみたが、いきなり引き込まれ一気に観終わってしまった。 はてどこが面白かったのか考えてみたが、一番は作中でも図で出て…

あまりに暇なので、毎週のようにレンタルビデオ屋に通っている。 最近観終わったのは、まず「宇宙のステルヴィア」。敵が人ではなく自然現象というのは、主人公の内面的な成長を描くには良いのかもしれんが、いまひとつ盛り上がらなかった。ナデシコの佐藤竜…

少々入用で久しぶりに街に出掛けた。 駅前の地下駐車場に車を止めて地上に出たらものすごい暴風雨。こんな日に外に出るんではなかったと思いながらも必死で傘を盾にして街を回った。 風で行き交う女性のスカートがひらひらするのが目の端で気になったが、自…

分厚い雪雲も薄れ、ようやく春めいてきたこの初任地での暮らしもついに5年目に突入することが決定。結構本気で引越しの心積もりをしていたところだったので、喜ぶべきだが拍子抜け。 また、無事二人目の子も産まれたので、また新しい気分で来年度も頑張りま…

先日携帯(docomo F06B)で通話中に「声が遠い」と指摘された(声が小さいだけ・・・ではないはず)。携帯のマイクがよくないんでは?と今回改めて検討してみたところ、せっかく機種が対応していたので、bluetoothヘッドセットを導入してみることにした。 買った…

Athlon64 3000+(socket754)と交換できる最上位は3700+らしいけど、検索してみた限りではもう国内に入手先がない。 海外の通販サイトでは取り扱っていたが、少し高いようだった。そこでややグレードを落として中古だけど3400+を買ってみることにした。 海外通…

先日ブレーカーが落ち、PCの電源が入らなくなってしまった。ケースを開けてみると、マザーボードのランプはついているし、電源を入れた瞬間CPUのファンが一瞬回る。 色々調べた結果、電源を切ってしばらく放置した上で、怪しいと思われた電源ユニットを交換…

先日の記事に書いたように、中華パッドで青空文庫(Googleリーダー)を読んでみた。ひとつ読んでみたのは夏目漱石「坊ちゃん」である。有名な作品だけど、他より何となくエンタメなイメージでこれまで敬遠していたのだ。 軽妙でさくっと読めた。面白かったの…

近(くもないが)況報告

1.昨年は春〜夏〜秋は関心はほとんど自転車にあった。夏の夜明け前、山道を汗だくになって上り、そして下り坂では汗が冷えて寒くなるくらいかっとばした。子供に帰ったような爽快だった。あれはまたやりたい。2.出張時のひまつぶしおもちゃとしてタブレット…

乗り方

RX3に乗り始めて3ヶ月くらい経つ。 ずっと上半身の姿勢に違和感があり悩んできたんだけど、この頃ようやくコツがわかってきた。 つまり「肘を落とす」ことだ。 これまでついハンドルを握る手に力が入り腕がつっぱった状態になりがちだったけれど、肘を低い位…

新車でお出かけ

通勤自転車がヘタってきたので春を機に新調した。いわゆるクロスバイク(GIANT ESCAPE RX3)ですね。 さっそく通勤に乗ってみたら、これが快適すぎてびっくり。サドルの高さや前傾姿勢にはじめこそ面食らったものの、慣れればこれほど気持ちいい乗り物はない。…

京都水族館

先日オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきた。 交雑種問題も絡めてオオサンショウウオを展示しているということで、オオサンショウウオをのんびり眺める軽い気持ちで行ってみたけど、ものすごい人出でびっくり。そうか春休みか・・・ オオサンショウウオの…

冬のありがちなこと

夜、雪がちらつきはじめ、いてもたってもいられなくなり山まで車を飛ばし雪見に行ったものの、山では思ったほど降っていない。 がっかりして引き返すと次第に降り始め、案外街の方が積もっていたりする。 ほかの車の屋根がすっかり白くなっているのに、自分…

週間天気予報を見ると、太平洋側は晴れ・晴れ・晴れ。 一方、日本海側は雨・雨・雪。晴れ間なし。 ようやくこの季節がやってまいりました。 しかし、太平洋側とのあまりの天気の対比に、この地方だけ呪われてるような気がしてくるな。

奈良県・金剛山

大阪へ行ったついでに千早赤阪からロープウェイでサクッと山上へ。 ブナ。葉は散ってしまっていた。 冬の到来を待つ。ロープウェイからの眺望を期待していたのだが、見渡す限りの人工林でげんなり。はちきれんばかりに膨らんだスギの雄花を見るにつけ、来春…

紅葉その2 愛知県設楽町・段戸裏谷原生林(きららの森)

先日の刈込池は日本海側だったので、今度は太平洋側のブナ林を見に行くことにした。 場所は豊田市旧足助町の国道153号をさらに奥、設楽町北部に位置する段戸裏谷原生林。段戸山の南西側にある。地図を見ると、段戸山から「く」の字に伸びる稜線の西側にこの…

紅葉その1 福井県大野市・刈込池

紅葉の名所、福井県大野市・刈込池に行く。 昨年も11月上旬に行ってみたのだが、その時は到着時間が遅くなり池まで歩くのを断念したのだった。 今年は台風の影響により、途中の県道で法面工事のため完全通行止めだったのだが、紅葉シーズンの土日祝に限り解…

ドンコ写真

ドンコの水槽写真を貼ってみる。 水草に乗って待ち伏せ中。 二つに分かれた腹ビレで水草を掴んでいるように見える。水草は調べたがササバモ?よくわからない。 待ち伏せを諦めて漂いだす。 ふてぶてしい面構えだ。 底で留まるいつものポーズ。魚類というより…

ウェーダーレポ

お盆過ぎといいながら台風襲来もあり、なかなかウェーダーを着用して遊びに行く機会がなかったけど、先日ようやく初めて着用して川に入ってみた。 場所は今年に入って目星をつけた幅3m程の小さな川。別の川との合流点近くに水門があり、水門基礎の床固が切れ…