2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定

就職活動というか公務員試験も終わり、あとはそつなく仕事をやり抜くだけだということになった。とはいえ、ちょっと目標喪失ぎみになりそうだったので、前々から気になっていた漢字検定を受けることにしてみた。ぼちぼち勉強をやって、今日試験、受けたのは…

給与振込

今現在、毎月の給与は当然のごとく指定口座への振込で受け取っているわけだが、金融機関勤めなので振込先の金融機関は勤め先限定である。これはとても窮屈なことで、だからこそ転職しようと思った…というのはさすがに言い過ぎだけど、一つの動機ではあった。…

選挙と面接

そろそろ衆議院議員の選挙が行われるような雰囲気だ。この時期、普段あれほど居丈高な議員たちが打って変わってしおらしい態度をみせるのは、ひとえに彼らが「落選すれば、ただの人」だからだ。当たり前のことだけど、彼らが政治家という肩書きでいられるの…

休み

先日ひどい高熱が出たのでやむなく仕事を休み、病院で薬をもらって朝から夕方まで横になっていた。なりながら、ほぼずっとNHKの国会、というか予算委員会の中継を観ていた。野党側が質問し、政府側が答弁するわけだけど、どれもほとんど答えになってないんだ…