先日携帯(docomo F06B)で通話中に「声が遠い」と指摘された(声が小さいだけ・・・ではないはず)。携帯のマイクがよくないんでは?と今回改めて検討してみたところ、せっかく機種が対応していたので、bluetoothヘッドセットを導入してみることにした。
買ったのはこれ。
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/mw600/
独特の音質にはなるが、通話も受話もかなり音質は改善された。
ヘッドセットと一緒にデスクトップPC接続するbluetoothアダプタも買ったのだけど、これで一つのヘッドフォンで電話もできるしPCの音楽も聴ける。家の中ぐらいでしか試してないが親機(携帯本体やbluetoothアダプタ)から離れてもまったく問題ない。これまでbluetooth接続の機器を使ったことはなかったが、なかなか便利だ。TV音声を聴くのにはあまり向いてないみたいだが、TVのイヤホン端子ににオーディオ用トランスミッターを刺せばこれも可能らしい。
便利な時代になったもんだね。