先日ブレーカーが落ち、PCの電源が入らなくなってしまった。ケースを開けてみると、マザーボードのランプはついているし、電源を入れた瞬間CPUのファンが一瞬回る。
色々調べた結果、電源を切ってしばらく放置した上で、怪しいと思われた電源ユニットを交換してみることにした。
電源の規格を調べ、早速パソコン屋に行って調達。適当に少し出力大きめのを選んだ。取り付け、電源スイッチを入れたら何とか起動。助かった・・・
根本的な対策としてはUPSとやらを繋げばいいみたいだけど、安価でないし、個人の趣味のPCでそこまでやるかという気はする。気をつけて電気使えばすむ話だし。
今回の件で今のPCの仕様とか色々調べていたら、だんだんパーツやらいじってみたくなってきた。
対応してるCPU(AMDsocket754)の入手も難しくなってきているみたいだし、昔から考えるとびっくりするほど大容量のHDDだったり静かなSSDも出ているし、メモリの増設余地があと少し(2GBまで)あるし・・・なんとか維持管理して、あと10年はこのPCで頑張りたい(できるか?)。