2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんという改変

CLANNAD(クラナド)×ホーリービースト・飛天オンライン タイアップ! オンラインゲームは好きですか。 わたしはほんとに好きです。 ファンなら誰もが心に焼き付いているはずのあの名シーンの名台詞が・・・。アニメ版は結局ほとんど追いきれなかったし、CLANNAD…

ネットオークション

なるものに出品側として始めて挑戦してみた。「ネットオークションといえばヤフオク」というような先入観があったけど、調べてみるとヤフオクでは有料のプレミアム会員にならないと出品できないらしい。そこで、もう一つ名の知れた楽天オークションで登録し…

変わらず

春ですが、異動がなかったので拍子抜け。

東京へ

週末を利用してちょっと。コミケとか何かの用事のついでじゃなくて、純粋な観光目的で行ったのは(修学旅行を除く)意外と初めてだったかも。主に行ったのは上野動物園とか。ここに限らないけど、中国人がとても多かった気がする。どこへ行っても中国語でしゃ…

無理矢理な口座の使いみち

ちょっと考えてみる。 1) 貯金 ・一定期間ごとに決まった口座に入金していく(基本) ・一定期間ごとに入金する口座を変えていく 入金口座のキャッシュカードをトランプのようにランダムで選ぶのも面白いかも。 2) 口座振替 ・カード、ETC、公共料金など料金支…

口座開設

少し前の平日、休みを取って念願だった地元の金融機関の口座開設に行ってきた。休みの前日までは「市内でまだ口座を開いていない金融機関の通帳は全部揃えてやる」位の勢いだったけど、いざ窓口に出向いて手続きしてみるとこれが結構面倒で(口座開設を受け…

securities

証券会社の英語表記を見ると「○○securities」となっている。securitiesは見た通りにsecurityの複数形だけど、どうして安全や安心を意味する英語の複数形が株式や債券などの証券を指すんだろうかと思って調べてみた。 これは、securityの元となるsecureのうち…

トヨペット

この地域であれば「名古屋トヨペット」というトヨタの販売店があるけど、トヨペットってなんだろう、間抜けな名前だなあと思って調べてみたら、あれは昔そういう名前の車種(というかシリーズ?)があったことに由来してるんだって。