Athlon64 3000+(socket754)と交換できる最上位は3700+らしいけど、検索してみた限りではもう国内に入手先がない。
海外の通販サイトでは取り扱っていたが、少し高いようだった。そこでややグレードを落として中古だけど3400+を買ってみることにした。
海外通販は初めてだったので住所入力等で少し緊張した。
一週間ほどで品物が到着。内側にプチプチの貼られた封筒で届き、ポストに投函されていた。中古品だからそんなものかもしれないが、仮にもCPUなのに超簡易包装で驚いた。
さっそく古いのを取り外し新しいものに交換。何も難しいことはなかった。
古い3000+を見てみる。




CPUの現物を手にするのは初めてだったけど、意外とずっしり重量感があった。裏のピンは案外しっかりしていて、そう簡単には取り付け時にもいためることはないみたいだ。

交換してみた体感としては・・・少し早くなったような気がするが、気のせい?レベル。
デュアルコアとかクアッドコアとか言ってる時代で、こんな程度で一喜一憂してたら笑われるかもしれんが。


それより感動的だったのが、HDDアクセスのガリガリ音を軽減できるこのツール。
CrystalDiskInfo
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
ガリガリ音が長いこと気になっていたけど、アクセス速度が抑えられるのと引きかえではあるけど簡単に静かにできるのだ。
これならSSDに替えなくても当分我慢できるかも。