紅葉その1 福井県大野市・刈込池

紅葉の名所、福井県大野市・刈込池に行く。
昨年も11月上旬に行ってみたのだが、その時は到着時間が遅くなり池まで歩くのを断念したのだった。
今年は台風の影響により、途中の県道で法面工事のため完全通行止めだったのだが、紅葉シーズンの土日祝に限り解除となっている。
小池公園駐車場には9時半頃到着。既に駐車場に車が停まりきらず、やむなく先例にならい路肩駐車させてもらう。池までは打波川右岸沿いに林道が伸びており、しばらくは林道を歩く。運良く晴天に恵まれたが、林道沿いには高木がなく、日差しをまともに受けてすぐに暑くなる。しばらく歩くと、谷左岸側に林道より50〜100mほど高低差をもって台地(幅ヶ平)が現れてくる。
刈込池はその台地の上にあるので、林道からアクセスするにはどこかで台地に取り付いて登っていかなければならない。結局、林道で緩やかに縦断を稼ぎ、急な上りの少ない初心者向けのコースをとった。
石段を登り幅ヶ平に辿り着くとブナ林となり、その中を落ち葉の敷き詰められた登山道が緩く続く。

よくある日本海側のブナ林の風景だったかもしれないが、自分の目で見たことがなかったのである。感動した。
刈込池に到着。

正直なところ紅葉自体は時期が過ぎたのか今ひとつに思えたが、池に映る木々は本当に美しい。後方にそびえる三ノ峰とのコントラストも豪華だ。去年からの宿題をようやく終えた気がして、帰路についたのだった。
おまけ。

沢からの水が林道に流れ込んでいるあたりで見付けたカエル。ナガレタゴガエル?そうであれば、福井県では珍しいようだ。