最近観終わったアニメについて。
スクライド
よく言われるように爽快ではある。ただもう少しヒネリがあってもいいんでは。
やっぱり谷口監督作品は「カギ爪」なんだね。
無限のリヴァイアス
質が高くよくできていると思った。終始陰鬱な調子なのは少し息苦しかったけど。
おねがいティーチャー
期待したほどではなかった。やはり年上には萌えないし主人公も気に入らない。トラウマものというのは時代を感じさせる。
おねがいツインズ
おねティとは舞台とキャラがかぶっているだけで雰囲気は全くの別物なんだね。ラブコメの王道というべき安定感があり、面白かった。
「3人がいい」というのは、少なくとも視聴者的にはヒロインの二人から言い寄られるハーレム状態を正当化する言い訳だけど、主人公の硬派具合がちょうど良くあまり気にはならない。
しかし、この2作でロケ地が聖地化するというのは少し信じがたい。作品内容とロケ地に深いつながりがないし、単に田舎っぽければどこでも良かったんでは?