2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が降った話

先週頃の寒波で当地ではかなりの積雪。雷とともに雪が数日降り続き、全てが雪に埋もれた。自動車通勤の人は車の屋根に積もった雪をかき下ろし、道路までの雪をどけて道を作る。除雪車が出動するのはいいが、歩道に押し寄せられた雪の塊で歩けない。太平洋側…

生物分類技能検定

生物分類技能検定の3級を先月末受験したんだけど、昨日結果が届いて、合格! 全然勉強が出来なくて自信もなく、また最寄の試験会場の大阪まで高い交通費(新幹線!)払って試験に行くのも迷ったんだけど、行ってよかった。 次の2級は…難しそうだなあ。水圏生物…

飛び込みたい

シンフォレストDVD 日本の淡水魚 DVD映像図鑑出版社/メーカー: 竹緒発売日: 2003/11/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) を見る休日にボーっと川をのぞいていると、沈んだ護岸ブロックの向こうにオイカワが群れているのが見…

引越し後

ようやく新居でネット回線が開通したので初書き込み。 もう4月も終わりだけど、ほとんど研修で終わったので、まだまだ職場も地域も馴染んだ感は薄いです。 「ここにタオル掛けが欲しいなあ」てな感じで、日常生活で必要な生活道具が次から次へと見つかるの…

配属先決定

ついに転職先の配属先の通知が届き、来年度は某日本海側の県庁所在地に引っ越すことに決定。小中高大、社会人とずっと暮らしてきたこの地ともあと少しでおさらばだ。引越し先の金融機関をチェックしておかなければ。

三菱東京UFJ銀行

先日、地元の三菱東京UFJ銀行の支店の窓口へ、その看板がUFJ銀行から変わってから初めて行ってみた。クレジットとキャッシュカードの一体型カード(スーパーICカード)を申し込みに行ったわけだけど、カード作りたいんだけど、と申し出る前に向こうからカー…

相撲

もう1月であることを忘れそうな時期ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、朝青龍の復活優勝で幕を閉じた大相撲初場所。千秋楽は運転しながらラジオ中継で実況を聴いてたんだけど、さすがに結びの一番は音声じゃ我慢できずにコンビニに車を止め…