あまりに暇なので、毎週のようにレンタルビデオ屋に通っている。
最近観終わったのは、まず「宇宙のステルヴィア」。敵が人ではなく自然現象というのは、主人公の内面的な成長を描くには良いのかもしれんが、いまひとつ盛り上がらなかった。ナデシコ佐藤竜雄監督の作品ならではの作中の雰囲気は嫌いじゃないんだけど。
続いては「超時空要塞マクロス」テレビシリーズと劇場版「愛・おぼえていますか」。あれだけ有名な存在なんだから、リン・ミンメイとくっつくのかと思い込んでいたが、TV版も劇場版も結局主人公がミンメイを選ばなかったのには驚いた。早瀬未沙とくっつけるべき理由は何もないと思うが?まあミンメイにしろ未沙にしろウザすぎでダメ。キャラデザも合わないし。自分が生まれた頃の作品だからなあ。
あと、それが「マクロス」だといわれればそれまでかもしれんが、戦闘機(バルキリー)が変形して人型ロボットになるというのはどうなのか。全くカッコよくないが。また、TV版の作画はごく一部を除いて見るべきものがないが、劇場版の戦闘シーンは執念を感じるくらい凄まじい質の高さ。ストーリーが意味不明でもミンメイや未沙に萌えられなくても、これだけで劇場版は観れる。
これからも観終わったものがあれば感想書くかも。