2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配達記録

キャッシュカード受領時にお世話になる配達記録郵便が廃止の方向だそうで。 代わりに、差出人に受領証を渡すが、郵便受けに配達する「特定記録郵便」を同日付で開始する。 つまり、受取人(か同居人)の手までではなく、ポストまでは確実に届けましたよ、とい…

崖の上のポニョ

とりあえず観てきた。 評判ほどは悪くなかったと思う。むしろ面白かった。今までの作品に添えられてきたようなテーマ性やメッセージ性はないけど、スクリーン上に展開される映像を眺めていくだけでも楽しめる映画になっているのではないかと。ポニョ父がコミ…

スカイ・クロラ

公開初日に観てきた。といっても押井守監督作品は今まで観たことなくて、公開前出ていた広告が目に止まり、これは是非観てみようと。ショーとしての戦争、兵士としての永遠の子供パイロット「キルドレ」、そして「ティーチャー」、というようなキーワードが…

さすが官僚?

先日霞ヶ関某所に官庁訪問に行って驚いたこと。 緊張した面持ちで指定された面接担当の部屋へと廊下を歩いていると、どこからともなくラジオ体操の音楽が。体操の時間です的なことも聞こえてくる。え、マジで、いやしかし形式的なものかもしれん…と思いつつ…

達成!

しばらく続けていた地元信金支店巡りを今日で達成した。 毎週一つ支店を訪れて1000円入金し、表示される支店番号を眺めてニヤニヤするという遊びで半年くらい続けてきたんだけど、終盤はさすがに面倒になってしまって一日で複数片付けてしまった。今日も暑い…