2013-01-01から1年間の記事一覧

・機動新世紀ガンダムX 序盤から地球上で話が進み、地味だけどそれはそれで悪くないと思いながら観ていたが、いざ宇宙に出たと思ったら話が急に早送りになり、あっという間に最終回。調べてみると打ち切りがかかり短縮になったとのこと。話数が十分あれば宇…

最近観たアニメについて。 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 「あの花」ですね。 いい話だし、面白かった。ただ、自分の頭の回転が追いつかないのか、キャラが揃って泣き出すクライマックスの展開がどうも飲み込めなくて、おいてけぼり感を食った…

最近観終わったアニメについて。 ・スクライド よく言われるように爽快ではある。ただもう少しヒネリがあってもいいんでは。 やっぱり谷口監督作品は「カギ爪」なんだね。 ・無限のリヴァイアス 質が高くよくできていると思った。終始陰鬱な調子なのは少し息…

「あの夏で待ってる」を観終わった。 しばらく宇宙とかSFばかり観続けていたので、もう少し萌えなものを…と思って何となく手に取り観てみたが、いきなり引き込まれ一気に観終わってしまった。 はてどこが面白かったのか考えてみたが、一番は作中でも図で出て…

あまりに暇なので、毎週のようにレンタルビデオ屋に通っている。 最近観終わったのは、まず「宇宙のステルヴィア」。敵が人ではなく自然現象というのは、主人公の内面的な成長を描くには良いのかもしれんが、いまひとつ盛り上がらなかった。ナデシコの佐藤竜…

少々入用で久しぶりに街に出掛けた。 駅前の地下駐車場に車を止めて地上に出たらものすごい暴風雨。こんな日に外に出るんではなかったと思いながらも必死で傘を盾にして街を回った。 風で行き交う女性のスカートがひらひらするのが目の端で気になったが、自…

分厚い雪雲も薄れ、ようやく春めいてきたこの初任地での暮らしもついに5年目に突入することが決定。結構本気で引越しの心積もりをしていたところだったので、喜ぶべきだが拍子抜け。 また、無事二人目の子も産まれたので、また新しい気分で来年度も頑張りま…

先日携帯(docomo F06B)で通話中に「声が遠い」と指摘された(声が小さいだけ・・・ではないはず)。携帯のマイクがよくないんでは?と今回改めて検討してみたところ、せっかく機種が対応していたので、bluetoothヘッドセットを導入してみることにした。 買った…

Athlon64 3000+(socket754)と交換できる最上位は3700+らしいけど、検索してみた限りではもう国内に入手先がない。 海外の通販サイトでは取り扱っていたが、少し高いようだった。そこでややグレードを落として中古だけど3400+を買ってみることにした。 海外通…

先日ブレーカーが落ち、PCの電源が入らなくなってしまった。ケースを開けてみると、マザーボードのランプはついているし、電源を入れた瞬間CPUのファンが一瞬回る。 色々調べた結果、電源を切ってしばらく放置した上で、怪しいと思われた電源ユニットを交換…

先日の記事に書いたように、中華パッドで青空文庫(Googleリーダー)を読んでみた。ひとつ読んでみたのは夏目漱石「坊ちゃん」である。有名な作品だけど、他より何となくエンタメなイメージでこれまで敬遠していたのだ。 軽妙でさくっと読めた。面白かったの…

近(くもないが)況報告

1.昨年は春〜夏〜秋は関心はほとんど自転車にあった。夏の夜明け前、山道を汗だくになって上り、そして下り坂では汗が冷えて寒くなるくらいかっとばした。子供に帰ったような爽快だった。あれはまたやりたい。2.出張時のひまつぶしおもちゃとしてタブレット…