さかなクン

あの「さかなクン」の講演(正確には「お魚教室」的な演題)が近所の博物館であり、申し込みしたところ当選したので、子供と一緒に出掛けてきた。
内容は水の循環〜地域の魚のクイズ〜環境保護といったところ。子供向けです。はじめて実物を目の前にしたけど、テレビ等で見る通り。
さかなクンが魚の絵を描きながら魚の名前当てクイズをするのだけど、はじめの簡単な下絵から、ヒレ、模様と色を何色も塗り重ねながら、途中にはウンチクを織り交ぜながら、あの独特の表情豊かなイラストが描き上がるのを見ると、やはりプロだなと思わざるを得ない。
プロといえば、講演途中スライドで紹介されるさかなクンの過去のイラストはサイン・コピーライト表示がついていて、これは撮影禁止。撮影が認められたのは今回用に準備されたイラスト(後ほど展示されるのだろう)だけであり、あんなキャラクターであってもイラストの版権はしっかり管理しているのだなあと感心した(失礼)。