2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水道記念館

少し前に大阪の水道記念館に行ってきた。 大阪市水道局 水道記念館 http://www.owgs.co.jp/water-museum/index.htm ここはその名の通り大阪市の水道事業の広報施設がメインなのだけど、淀川水系の淡水魚もあわせて展示しているのだ。 小学校の理科室において…

市内の川

雨上がりで水が多いだろうと思ったけど、暇をもてあましたので川へ出掛けた。 一見してスマートな体形が目に留まったこの個体。ヒレと頭部の縞模様はシマヨシノボリかと思うけど、体形が我が家の水槽にいるものと全く違う。 体側の模様の感じ、尾びれ基部の…

事務連絡

大学生時代の記事(2004〜2007.3)を削除した。 データだけエクスポートしておいて、しばらく読み返したが、案外面白かった。 あまり近すぎる過去だと生々しさがあるけど、古いものはかえって現在の自分とは切り離して客観的に見られるからだろうか。 しかし…

わが家の淡水魚ほか

シマヨシノボリのオス。 全体的に黄色がかっている。 どことなく熱帯系の艶やかな色合いが魅力。 このはれぼったい唇。ゴムで出来ているかのよう。 眼は光を反射して輝き、いつも白っぽく見える。