近(くもないが)況報告

1.昨年は春〜夏〜秋は関心はほとんど自転車にあった。夏の夜明け前、山道を汗だくになって上り、そして下り坂では汗が冷えて寒くなるくらいかっとばした。子供に帰ったような爽快だった。あれはまたやりたい。

2.出張時のひまつぶしおもちゃとしてタブレット(中華パッド)を買った。なるほどこれがandroidか、アプリかと思った。青空文庫を入れておけばもう出張のとき暇つぶしに雑誌や文庫本を無理して買う必要はなさそうだ。スマートフォン導入は・・・まだ。

3.今のPCはもう相当古いが、まだ動いている。本体より先にLGのディスプレイが先に逝った(ディスプレイがごく暗く映る・・・ライトが壊れた?現象)。仕方ないので新しいディスプレイをハードオフ(田舎なので・・・)で購入。日頃仕事のディスプレイがワイドなので同じようなものを買ったら、PCのオンボードグラフィックがワイドに対応していないという間抜けな事態。仕方ないので今のPCにも増設できる化石のようなAGP接続のグラフィックボードを購入。何とかワイドに表示された。

4.雪だけど今年は本当に少ない。少ないまま終わりそうだ。ただ冷え込みは割と強い印象で、凍結の日も多かった。冷えた日に通勤時に自転車で強行したら、大通りのど真ん中でこけた。あれは恥ずかしかった。

5.この頃妙に節約意識が芽生えてきた。どうしようか頭から離れないのはネット料金。NTT西日本フレッツ光なわけだが、あまり意識の高くないころに光もっと割引に入ってしまったのだな。NTTの奴隷である。2・3万の違約金を払ってでも縁を切ろうか。どうせ転勤族だし・・・。

6.子供の機嫌取りにNHK教育アンパンマンだったり観始めたりしているが、歌が頭に染み付いてこまる。やはりあれらはうまくできているんだ。