2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の伊吹山

たまには、ということで特急「しらさぎ」を利用しての帰省。 途中、米原あたりで雪をかぶった伊吹山が車窓に。他の乗客もカメラを向けたりしていた。ここで、ちょうど平行して走る新幹線ともすれ違った。雪をかぶった伊吹山の裾野を新幹線が通り過ぎる図は、…

島根県立宍道湖自然館 ゴビウス

島根県出雲市、宍道湖のほとりにある水族館である。前々から気になっていたけど、思い切って行ってみた。 ここでは、宍道湖と中海という、それぞれ塩分濃度の異なる汽水湖の独自の生物相を紹介している。とりわけ館の名称に「ゴビウス」(=ハゼ科の総称)と…

龍馬伝

ようやく最終回。 中盤以降ほとんど惰性で観てきたが、最終回の暗殺シーンだけは目の醒めるような衝撃。あのシーンのリアルさだけ妙に印象に残った。

紅葉と冬の訪れ

久し振りの晴天だったので、山に出かけてみた。 街から山に近づくに連れて木々の色づきも深まる。昨晩までの雨は標高の高いところでは雪だったようで、頂付近に雪をかぶった峰もちらほら。紅葉と雪が同時に観られるなんてお得な気分だ。 あとひと月もすれば…

水道記念館

少し前に大阪の水道記念館に行ってきた。 大阪市水道局 水道記念館 http://www.owgs.co.jp/water-museum/index.htm ここはその名の通り大阪市の水道事業の広報施設がメインなのだけど、淀川水系の淡水魚もあわせて展示しているのだ。 小学校の理科室において…

市内の川

雨上がりで水が多いだろうと思ったけど、暇をもてあましたので川へ出掛けた。 一見してスマートな体形が目に留まったこの個体。ヒレと頭部の縞模様はシマヨシノボリかと思うけど、体形が我が家の水槽にいるものと全く違う。 体側の模様の感じ、尾びれ基部の…

事務連絡

大学生時代の記事(2004〜2007.3)を削除した。 データだけエクスポートしておいて、しばらく読み返したが、案外面白かった。 あまり近すぎる過去だと生々しさがあるけど、古いものはかえって現在の自分とは切り離して客観的に見られるからだろうか。 しかし…

わが家の淡水魚ほか

シマヨシノボリのオス。 全体的に黄色がかっている。 どことなく熱帯系の艶やかな色合いが魅力。 このはれぼったい唇。ゴムで出来ているかのよう。 眼は光を反射して輝き、いつも白っぽく見える。

なうしか

録画しておいた「風の谷のナウシカ」をようやく観終わった。 今まで何度もTVでやっていたし、観るチャンスは何度もあったけど、いつも断片的にしか観れてなかったのだ。ようやく今回何度か目にして観終えたわけだけど、正直そう楽しくはなかった。ストーリー…

朝青龍引退の件

その日は仕事で雪の高速を走っていて、何となくつけたラジオから聞こえてきたのがそのニュースだった。そんなばかな、と思わずボリュームを上げてラジオに集中した。初めは信じられなかったが、引退してしまったんだと理解できてくると同時に虚脱感が全身に…

車検ほか

「エコカー減税、補助金!」というようなフレーズはCMで飽きるほど聞いていたが、自分が近々車を買う予定があるわけでもないしなーと全く気に留めていなかった。そんな中先日はじめての自分の車の車検を受けたのだけど、その中で思わぬ影響があって驚いた。…