2008-01-01から1年間の記事一覧

ねんまつ

今月に入ってからというものホント色々と忙しく、ことここ数日はひどい高熱で知能が低下してましたのでろくに文章を上げられずにおりました。さて今月どんな出来事があったかと振り返ってみる。まずサラリーマンの心の慈雨、冬のボーナスがあったな。一応景…

漢字検定結果

2級合格しました。立派な賞状だなあ。

イオン銀行

昨年預けた1.1%のキャンペーン定期の満期案内が届いた。 案内の文章を読んでみると、どうやら満期を迎えた預金の流出を気にかけているらしい。 一つは自動継続後の解約をインストアブランチと郵送の二つのチャンネルに限定していることだ。つまり、ATMやイ…

まんが道

このあいだ図書館で見つけて一気に読んだ。ひさしぶりに熱い漫画体験だったなあと思ったんだけど、気になったところが一つ。 漫画家を志す二人が、ペンネームでもある「足塚茂道」名義で郵便貯金の口座を開いて資金をやりくりしてたんだけど、これって今の基…

MELSA

愛知県人なら誰でも知ってる、「名古屋はええよ!やっとかめ」でもおなじみのMELSAだけど、実は 名鉄エレガンスレディースショッピングアベニュー(Meitetsu Elegance Ladies Shopping Avenue) の略なんだそうだ。wikipediaをぼんやり眺めてたら発見したけ…

金融機関の持つ「現金」

コンビニATMといえばセブンイレブンのセブン銀行。ATM運営がメインの銀行として異色を放つ存在だけど、そのセブン銀行の2chスレでちょっと気になる書き込みを見つけた。 セブン銀行は顧客から集めた預金を元手にATM内の現金を調達している というものだった…

漢字検定

就職活動というか公務員試験も終わり、あとはそつなく仕事をやり抜くだけだということになった。とはいえ、ちょっと目標喪失ぎみになりそうだったので、前々から気になっていた漢字検定を受けることにしてみた。ぼちぼち勉強をやって、今日試験、受けたのは…

給与振込

今現在、毎月の給与は当然のごとく指定口座への振込で受け取っているわけだが、金融機関勤めなので振込先の金融機関は勤め先限定である。これはとても窮屈なことで、だからこそ転職しようと思った…というのはさすがに言い過ぎだけど、一つの動機ではあった。…

選挙と面接

そろそろ衆議院議員の選挙が行われるような雰囲気だ。この時期、普段あれほど居丈高な議員たちが打って変わってしおらしい態度をみせるのは、ひとえに彼らが「落選すれば、ただの人」だからだ。当たり前のことだけど、彼らが政治家という肩書きでいられるの…

休み

先日ひどい高熱が出たのでやむなく仕事を休み、病院で薬をもらって朝から夕方まで横になっていた。なりながら、ほぼずっとNHKの国会、というか予算委員会の中継を観ていた。野党側が質問し、政府側が答弁するわけだけど、どれもほとんど答えになってないんだ…

ゆうちょ銀行全銀システム接続

来年の1月からゆうちょ銀行が全銀システムに接続する。 全銀システムというのはほとんどの金融機関が加盟し、金融機関の口座間で振込みをする際に用いられるネットワークのこと。これまでゆうちょ銀行口座と一般の金融機関口座の間での送金は一部金融機関が…

整理

去年の秋ごろにもかなり漫画やゲームを処分したけど、今回来年度の勤め先へとほぼ間違いなく引っ越すことが予想されるので、改めて処分祭り。漫画をブックオフに持ち込み、残りのゲームとアニメDVD等を通信買取で送り、ゲーム初回特典のテレカを中古屋へ。買…

御礼

岡崎の岩津天神に今回の公務員試験の合格のお礼に行ってきた。実は願掛けに行ったのが試験前どころか合格発表の前の週という直前で、こりゃいくらなんでも失礼だろと思わないでもなかったけど、その時は藁をもすがる気持ちだったのです。まあ結果オーライっ…

公務員試験体験記+情報集 その3

総括というか、感想です。 公務員試験の何が難しいかといえば、資格試験でありながら就職活動でもある、ということだと思う。筆記試験までは資格試験のように問題集や過去問にかじりついて机に向かう日々を送っていたかと思えば、今度は面接だということで自…

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

観てきた。基本的にはTV版の再構成です。旅立ちからカミナの死、ニア救出まで。 ニア救出が今回の紅蓮篇の山場に当たることから、TV版とは違って四天王の3人をまとめて撃破する展開に。きっと映画としてはもっともなまとめ方なんだろうけど、TV版11話の、グ…

公務員試験体験記+情報集 その2

前述の通り国家1種、国家2種、県を受験。 ・筆記試験 教養試験と専門試験からなる。前々からわかってはいたことだけど、数的が全くダメだった。どれも半分もできなかったと思う。早々に見切りを付けて勘でマーク、他でカバーする方向で。専門もそれなりに。…

公務員試験体験記+情報集 その1

基本的には過去の自分に向けて教えるような感じで、整理してみます。誰かのお役に立てば幸いです。 自分の場合技術系なので、行政系志望の方とは異なる所が少々あるかと思います。 ・今回の成績 国家1種:最終合格無内定 国家2種:某所内定 地方上級(県):二…

やったよ!

…というわけで、国Ⅱ某所技術系にて内々定を頂きました。 良かった。本当に良かった。これで他人の金を勘定する仕事からおさらばだぜ。合格体験記みたいのを余裕があったら書いてみたい。

配達記録

キャッシュカード受領時にお世話になる配達記録郵便が廃止の方向だそうで。 代わりに、差出人に受領証を渡すが、郵便受けに配達する「特定記録郵便」を同日付で開始する。 つまり、受取人(か同居人)の手までではなく、ポストまでは確実に届けましたよ、とい…

崖の上のポニョ

とりあえず観てきた。 評判ほどは悪くなかったと思う。むしろ面白かった。今までの作品に添えられてきたようなテーマ性やメッセージ性はないけど、スクリーン上に展開される映像を眺めていくだけでも楽しめる映画になっているのではないかと。ポニョ父がコミ…

スカイ・クロラ

公開初日に観てきた。といっても押井守監督作品は今まで観たことなくて、公開前出ていた広告が目に止まり、これは是非観てみようと。ショーとしての戦争、兵士としての永遠の子供パイロット「キルドレ」、そして「ティーチャー」、というようなキーワードが…

さすが官僚?

先日霞ヶ関某所に官庁訪問に行って驚いたこと。 緊張した面持ちで指定された面接担当の部屋へと廊下を歩いていると、どこからともなくラジオ体操の音楽が。体操の時間です的なことも聞こえてくる。え、マジで、いやしかし形式的なものかもしれん…と思いつつ…

達成!

しばらく続けていた地元信金支店巡りを今日で達成した。 毎週一つ支店を訪れて1000円入金し、表示される支店番号を眺めてニヤニヤするという遊びで半年くらい続けてきたんだけど、終盤はさすがに面倒になってしまって一日で複数片付けてしまった。今日も暑い…

どうでもいいけど

少子化問題への対策が「子育て支援」的なものばかりなのはおかしい、結婚にインセンティブを与えるようにするのが先決だろ、と思っていたんだけど、結婚自体を行政側が強制しようとする雰囲気はタブーっぽいよね。何しろ多様なライフスタイルの在りようが(…

忘れないうちに

ボーイズ・オン・ザ・ラン 10 (10) (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 322回この商品を含むブログ (44件) を見る前作もそうだったけど、実に打ち切り駆け足の最終巻。 リー…

CMにツッコミ

「時代を超えて歌い継がれる名曲」って、存在するんだろうか? 江戸時代の流行歌なんて誰も知らないのに。

じぶん銀行

http://www.jibunbank.co.jp/pc/ 名前が失笑の新規加入行、とりあえずサイトを見てみる。 メインは振込や支払等の決済サービスと言う感じで、提供商品は円普通・定期預金のみ。金利は先行ネット専業銀行と比べるとやや低い。振込手数料は振込先が本支店・三…

満期

去年預けた1年定期の満期がもうすぐ来る。利息は雀の涙とはいえ楽しみだなあ。まあ預けてるのは勤め先じゃないけどね。

増設

気まぐれにPCのメモリを増設してみた。昨日メモリについて下調べして、今日仕事帰りにふらっと電気屋に寄って購入。初めてだったけど不具合もなく、システムでメモリ容量を確認、ちゃんと表示されてた。今回の増設で512MB→1,5GBになったけど、んー、速くなっ…

だめっすか…

[rakuten:book:12986824:detail] 鳴子ハナハルのまさに待望のというべき成年向け初単行本。げっと。 近所にホタルを観にいった。 実はホタル、実際に見るのは初めてで、こんなとこにいるのかと初めは半信半疑だったけど、薄暗い田んぼ脇を歩いていくと水路に…