2012-01-01から1年間の記事一覧

乗り方

RX3に乗り始めて3ヶ月くらい経つ。 ずっと上半身の姿勢に違和感があり悩んできたんだけど、この頃ようやくコツがわかってきた。 つまり「肘を落とす」ことだ。 これまでついハンドルを握る手に力が入り腕がつっぱった状態になりがちだったけれど、肘を低い位…

新車でお出かけ

通勤自転車がヘタってきたので春を機に新調した。いわゆるクロスバイク(GIANT ESCAPE RX3)ですね。 さっそく通勤に乗ってみたら、これが快適すぎてびっくり。サドルの高さや前傾姿勢にはじめこそ面食らったものの、慣れればこれほど気持ちいい乗り物はない。…

京都水族館

先日オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきた。 交雑種問題も絡めてオオサンショウウオを展示しているということで、オオサンショウウオをのんびり眺める軽い気持ちで行ってみたけど、ものすごい人出でびっくり。そうか春休みか・・・ オオサンショウウオの…

冬のありがちなこと

夜、雪がちらつきはじめ、いてもたってもいられなくなり山まで車を飛ばし雪見に行ったものの、山では思ったほど降っていない。 がっかりして引き返すと次第に降り始め、案外街の方が積もっていたりする。 ほかの車の屋根がすっかり白くなっているのに、自分…