2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンコ忘備録

ドンコの観察忘備録を別立てすることにした。 これまでよく見てきたヨシノボリとは行動性、食性等かなり異なるので、しっかり観察していきたい。 同種の他個体には無関心。今のところ共食いもない。 意外な行動性 昼間は水底で石のようにうずくまり、微動だ…

最終兵器

買うかどうか、長年の懸案だったものにようやく決心がついた。 これ。 ご存じのとおり(?)、ウェーダーですね。 説明すると、胸まである(腰までのものも)アウトドア用の長靴の化物ですね。 とりあえず水に浸かれればいいぐらいものから、ハードな釣行に…

アマゴ・ヤマメ名称の由来

○アマゴ:「アメノウオ」ありき 琵琶湖産のビワマスが古くより「アメノウオ」(降雨を利用して降湖・遡上する性質から)と呼ばれ、水産上重要視されていた。 このアメノウオの名称が近畿を中心に周辺に伝播する中で、各地の在来のアマゴがアメノウオと混同さ…

おさかな忘備録

○ヨシノボリ類 周囲を見渡せる平たい石の上に陣取り、水平方向の視界に入ってきた同種を追い払う。ホバリングすることもあるが、定位がうまくなく、落下と上昇を繰り返す。他のハゼ類と比べて、首を傾げたり目をキョロキョロさせたり、表情が豊か。○ヌマチチ…