新車でお出かけ


通勤自転車がヘタってきたので春を機に新調した。いわゆるクロスバイク(GIANT ESCAPE RX3)ですね。
さっそく通勤に乗ってみたら、これが快適すぎてびっくり。サドルの高さや前傾姿勢にはじめこそ面食らったものの、慣れればこれほど気持ちいい乗り物はない。職場へ行くのが、そして家へ帰るのが待ち遠しくなる。こんな感覚があるのかと自分でも驚くくらいだった。
とはいっても、職場と家は自転車を走らせる喜びを感じるには近すぎる。そこで、休日を待って少し本格的にサイクリングに出かけてみたのだった。
サイクリングロードに到着。記念に一枚写真を撮り、出発。さすがにサイクリングロードは快適だった。飛びだしてくる歩行者やすれすれを追い越す車もなくストレスなく走れる。ただ、風がを受けると急に足取りが重くなる。そして春の陽気ですぐに汗が噴き出す。これ、結構な運動じゃん…と思っても後の祭り。自分の足でこがなきゃ帰るのも帰れない。
そんな感じで、意気揚々と出発したはいいものの、準備不足と日ごろの運動不足が祟り、帰ってくる頃にはヘトヘトになっていた。まだ走行距離を計るサイクルコンピュータを導入してないので正確なところはわからないが、ネット地図で見る限りおよそ30kmというところか。まあある程度達成感はある。できればこれを定期的な運動として習慣付けて行きたいのだが・・・。