2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行全銀システム接続

来年の1月からゆうちょ銀行が全銀システムに接続する。 全銀システムというのはほとんどの金融機関が加盟し、金融機関の口座間で振込みをする際に用いられるネットワークのこと。これまでゆうちょ銀行口座と一般の金融機関口座の間での送金は一部金融機関が…

整理

去年の秋ごろにもかなり漫画やゲームを処分したけど、今回来年度の勤め先へとほぼ間違いなく引っ越すことが予想されるので、改めて処分祭り。漫画をブックオフに持ち込み、残りのゲームとアニメDVD等を通信買取で送り、ゲーム初回特典のテレカを中古屋へ。買…

御礼

岡崎の岩津天神に今回の公務員試験の合格のお礼に行ってきた。実は願掛けに行ったのが試験前どころか合格発表の前の週という直前で、こりゃいくらなんでも失礼だろと思わないでもなかったけど、その時は藁をもすがる気持ちだったのです。まあ結果オーライっ…

公務員試験体験記+情報集 その3

総括というか、感想です。 公務員試験の何が難しいかといえば、資格試験でありながら就職活動でもある、ということだと思う。筆記試験までは資格試験のように問題集や過去問にかじりついて机に向かう日々を送っていたかと思えば、今度は面接だということで自…

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

観てきた。基本的にはTV版の再構成です。旅立ちからカミナの死、ニア救出まで。 ニア救出が今回の紅蓮篇の山場に当たることから、TV版とは違って四天王の3人をまとめて撃破する展開に。きっと映画としてはもっともなまとめ方なんだろうけど、TV版11話の、グ…

公務員試験体験記+情報集 その2

前述の通り国家1種、国家2種、県を受験。 ・筆記試験 教養試験と専門試験からなる。前々からわかってはいたことだけど、数的が全くダメだった。どれも半分もできなかったと思う。早々に見切りを付けて勘でマーク、他でカバーする方向で。専門もそれなりに。…

公務員試験体験記+情報集 その1

基本的には過去の自分に向けて教えるような感じで、整理してみます。誰かのお役に立てば幸いです。 自分の場合技術系なので、行政系志望の方とは異なる所が少々あるかと思います。 ・今回の成績 国家1種:最終合格無内定 国家2種:某所内定 地方上級(県):二…

やったよ!

…というわけで、国Ⅱ某所技術系にて内々定を頂きました。 良かった。本当に良かった。これで他人の金を勘定する仕事からおさらばだぜ。合格体験記みたいのを余裕があったら書いてみたい。