2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字検定結果

2級合格しました。立派な賞状だなあ。

イオン銀行

昨年預けた1.1%のキャンペーン定期の満期案内が届いた。 案内の文章を読んでみると、どうやら満期を迎えた預金の流出を気にかけているらしい。 一つは自動継続後の解約をインストアブランチと郵送の二つのチャンネルに限定していることだ。つまり、ATMやイ…

まんが道

このあいだ図書館で見つけて一気に読んだ。ひさしぶりに熱い漫画体験だったなあと思ったんだけど、気になったところが一つ。 漫画家を志す二人が、ペンネームでもある「足塚茂道」名義で郵便貯金の口座を開いて資金をやりくりしてたんだけど、これって今の基…

MELSA

愛知県人なら誰でも知ってる、「名古屋はええよ!やっとかめ」でもおなじみのMELSAだけど、実は 名鉄エレガンスレディースショッピングアベニュー(Meitetsu Elegance Ladies Shopping Avenue) の略なんだそうだ。wikipediaをぼんやり眺めてたら発見したけ…

金融機関の持つ「現金」

コンビニATMといえばセブンイレブンのセブン銀行。ATM運営がメインの銀行として異色を放つ存在だけど、そのセブン銀行の2chスレでちょっと気になる書き込みを見つけた。 セブン銀行は顧客から集めた預金を元手にATM内の現金を調達している というものだった…