公務員試験体験記+情報集 その1

基本的には過去の自分に向けて教えるような感じで、整理してみます。誰かのお役に立てば幸いです。
自分の場合技術系なので、行政系志望の方とは異なる所が少々あるかと思います。



・今回の成績
国家1種:最終合格無内定
国家2種:某所内定
地方上級(県):二次不合格



・試験開始まで
とにかく転職しようと決意し、再び公務員試験に挑戦することに。今年の1月末くらいだったと記憶している。その辺りから勉強を開始した。前々年に受験していたのである程度は勉強の蓄積はあった。基本的にはその時に揃えていた参考書を使った。他には最新の白書を買い、過去問を人事院に請求して入手した*1。また、地方上級については基本的に過去問が入手できない。「例題」はなぜか公開されているが…。そのため大抵はほぼ試験レベルが同等と言われている国2過去問でもって対策とする。
また、各試験の採用予定状況を確認しておく必要がある。国1・国2については2月から受験案内が配布されるのでこれを取り寄せる。地方上級については5月上旬ころ受験案内が各自治体HP上等で発表されるので確認する。技術系の場合採用人数がごく少なく、年によっては募集がない場合すら考えられるので、確認は必須。また、地方上級では各自治体で試験日が同じなので、どれか一つしか受験できない。自分の場合、県の志望区分の採用予定数が例年と比べて桁外れに多いことが分かったので、県を第一志望として受験に取り組むこととした。
有職者が勉強時間を作るのは大変…と一般に言うけど、自分の場合幸いにも帰宅時間が早く、夜は時間が取れたので勉強時間には困らなかった。とはいえ集中して取り組むのは大変だったので、実際には休日に図書館に出掛けて勉強した。



・公務員試験の概要(実務教育出版HP)
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/index.html
・過去問の請求(人事院HP)
http://ssl.jinji.go.jp/kaijiseikyu/kaiji_index.html
・受験案内の請求(人事院HP)
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo02.html

*1:ごくわずかだけど過去問集が市販されている試験区分もある。例えばhttp://www.amazon.co.jp/dp/4844903519