飛び込みたい

シンフォレストDVD 日本の淡水魚 DVD映像図鑑

シンフォレストDVD 日本の淡水魚 DVD映像図鑑

休日にボーっと川をのぞいていると、沈んだ護岸ブロックの向こうにオイカワが群れているのが見えた。婚姻色のオスもいた。野外で見るのは初めてだったので感動した。暑い日が続いていたので、ああ今すぐ川に飛び込んで涼んで、そして魚を水中から眺められたら気持ち良いだろうな、と思ったけど、必要な用意もなかったので諦めた。
そんな中見つけたのが上のDVD。タイトルそのまま、日本の淡水魚の映像のDVDというわけだ。なんというニッチな。さっそくポチっと注文して観てみたのだけど、うーむ。ちょっと期待はずれ。マニア垂涎というほどではなかった。淡水魚の野生の(水槽撮影や人為でセットした例も数例あったが)姿が記録されているって点で貴重は貴重だろうけども、ナレーションとかもちょっとお粗末で、学校の教材レベルっていう感じですね。
で、川に飛び込みたいって件だけど、どうなんだろうね?やはり気恥ずかしいというのが一番に来る。道具とか何を用意したら「それっぽい」だろうか?やっぱり「子供」だろうか?