相撲

もう1月であることを忘れそうな時期ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、朝青龍の復活優勝で幕を閉じた大相撲初場所。千秋楽は運転しながらラジオ中継で実況を聴いてたんだけど、さすがに結びの一番は音声じゃ我慢できずにコンビニに車を止めてTV中継に切り替え。決定戦になだれ込んだ訳だけど、もうずっと画面釘付けですよ。朝青龍が勝った瞬間は、とにかく嬉しくて、車中一人バンザイしてしまった。
自分も朝青龍ファンを自任しているつもりだけど、場所前は正直心配だった。朝青龍は負けるのが怖くて場所から遠ざかってるんじゃないかと思っていたから、たとえ無残な結果になろうとも出場して自分の力を思い知ることも必要ではないか、それが朝青龍の奮起に繋がるのではないか、とか考えていたのだった。今からすればそれはいかにも横綱を見くびった考えだったなあ。恐れ入りました。
どうやらもうしばらく朝青龍の相撲が観れそう。今後も楽しみだ。