securities

証券会社の英語表記を見ると「○○securities」となっている。securitiesは見た通りにsecurityの複数形だけど、どうして安全や安心を意味する英語の複数形が株式や債券などの証券を指すんだろうかと思って調べてみた。
これは、securityの元となるsecureのうち、頭のseが「〜から離れて」、cureの部分が「心配、不安」を意味することに由来するみたい。心配から離れているから「安全」というわけね。調べた限りでは具体的に説明している所は見付からなかったけど、証券の場合、資産の現物をそのまま保有することは「心配」あるいは「不安」なので、それから「離れる」ために、書面に資産を保有する権利を表示して代用した、ということだろうね。
あ、「銀行」「bank」の由来が知りたい人は日銀のページへどうぞ。