ただいま冬コミより帰還。まー4度目ともなると慣れたもので(?)、いつも通りな感じに、行き、宿泊、参加、帰りとスケジュールを消化して参りました。今回はあんまり「買うぞ!」てな意気込みはなかったんだけど、それでもいつのまにか多めに用意していた硬貨を使い果たして、それで気付いたら10冊以上買い込んでたんだから、会場の熱気恐るべしといったところ。
今回初めての経験だったのが、コミケ自体とは全然関係ないけど、そして首都圏人には今更だろうけど、「Suica」を買って使ってみたこと。切符を購入する前に運賃を路線図で確認する、あの手間が省けるので、路線に不慣れでも楽に改札を通過できる。まあ、東京にはコミケ以外の用事で行くことがないに等しいので、記念みたいなものだけど。東京の街、特に駅構内では自販機から何から殆どの所でSuicaでの支払いができるみたいだから驚いてしまうね。これだけ普及していれば便利だろうなあ。
あと印象深かったのが、これまたコミケとは関係ないけど、新生銀行本店。行きの高速バスが終着の東京駅に向かう辺りで前を通過したんだけど、確かにwikipediaに出てる通りのT字型のビルだった。これがそうか!てね。