朝、窓を開けると昨晩までの暴風雨は止んでいた。台風情報を確認するまでもない。「今回も外れ」、がっかりだ。しかも雨が上がってからは嫌になるくらいの晴天。なんだこれは。
岐阜県世界淡水魚水族館に行った。いやあ素晴らしかった。ただ連休で、子供連れが多く落ち着いて観られず残念だった。水槽にかじりついて、独り占めするくらいの勢いでじっくり観たかったのに。
前回行った時は水族館しか観なかったけど、敷地内には公園の中に河川環境を上流から下流まで再現している区域もあった。これがまた素晴らしかった。茅葺の農家(ドラマのロケで使われたそうだ)や棚田なんかも作ってあって、その凝りようには感動した。先日の琵琶湖博物館にもあったけれど、このような屋外での自然再現の試みは、管理に相当の手間を要するんだろうなあと思った。